<イベントレポート編>春の谷津干潟でバードウォッチングはじめよう!

3月24日(土)に、谷津干潟自然観察センターにて
バードウォッチングイベントを行いました。

興和光学株式会社からは、参加者全員へ双眼鏡と
スポッティングスコープの貸出しを行いました。

今回参加された方々は、初めてバードウォッチングを始める方が多く、
熱心に双眼鏡の使い方をしっかり聞いていました。

スポッティングスコープを初めて使用する参加者も多く、
利便性の高さを実感していただけました。

TSN-502+TSN-IP5(iPhone5)でオオバンを撮影してみました。
こちらに気づいたのでしょうか?睨まれているような表情が撮れました。
写真や動画、スロー動画、モニター代わりにもなる
スマスコ(スマートフォン&スコープ)も参加者からは大好評でした。

当日は、気温も暖かく桜が綺麗に咲いていました。桜も双眼鏡を使うと
普段見ることのない花びらの細かい部分を観察できて面白いです。

バードウォッチング後は、センター内のカフェでお茶を飲みながら
鳥合わせや双眼鏡の選び方、メンテナンスの仕方を学びました。

センター内では、物販コーナー「ちどり屋」でコーワ双眼鏡や
スポッティングスコープを展示し販売もしております。是非ご活用ください。

今後も谷津干潟観察センターでは、バードウォッチングを中心としたイベントを
多々実施していますので、是非皆様のご参加をお待ちしております。

▼谷津干潟自然観察センター
http://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/