<イベントレポート編>
アルパインツアーサービス(株)主催「鳥の観察会」日帰りバスツアー

1月7日(日)に、アルパインツアーサービス(株)主催「鳥の観察会」日帰りバスツアーを行いました。
興和光学株式会社からは、最新のスポッティングスコープ等をご用意し、実際に現場にて試せるように致しました。

コースは、茨城県石岡市の「常陸風土記の丘」、かすみがうら市「歩崎公園」、
最後にチュウヒの塒(ねぐら)入りを観察するコースでした。

当日は、約50名の参加者にお集まりいただきました。
先ずは、茨城県石岡市の「常陸風土記の丘」を目指して出発です。

アカハラ、シロハラ、マヒワ、ジョウビタキ、エナガ等が観察できました。

次は、かすみがうら市「歩崎公園」へ移動しました。

あちこちでタゲリが歩いていました。
トレードマークの立派な頭がとても目立っていました。

霞ヶ浦方面に目を向けると、カイツブリ、カンムリカイツブリの他、ミコアイサもいました。

ツアー中は、iPhoneアダプターを付けての撮影も実演しました。
簡単なシステムで望遠撮影ができるのは非常に魅力的ですね。

最後に、チュウヒの塒入りを観察しました。

約600m先を見るには双眼鏡だと距離が足りず、観察が困難です。
そんな時に、60倍まで望遠出来るスポッティングスコープは必需品です。

多くのオオタカ、チュウヒが塒に入る中、
ハイイロチュウヒも20羽程集まってきて、参加者からは歓声が上がりました。

合計3ヶ所を巡り、計64種の野鳥と出会うことが出来ました。
参加者の方々からは、スポッティングスコープTSN-500シリーズの軽量さに大変驚かれていました。
これなら、海外のバードウォッチングにも持って行けるとのお声もいただきました。
世界中のどこへでも持ち運びしやすい、KOWA製品をこれからも宜しくお願い致します。

この度、主催していただきましたアルパインツアーサービス(株)様では、
他にも魅力的なツアーを企画しております。
是非、ご活用ください。

>> アルパインツアーサービス(株)