<イベントレポート編>水元公園Young探鳥会

11月25日(土)に、日本野鳥の会東京支部主催、「水元公園Young探鳥会」が開催されました。
興和光学株式会社からは、双眼鏡とスポッティングスコープの貸出を行いました。

水元公園は小合溜に沿って造られた、都内で唯一水郷の景観をもった公園です。
この時期は、紅葉のシーズンという事もあり、色彩豊かな環境での探鳥会となりました。

<水元公園>
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about041.html

当日は、約80名の参加者が集まりました。
今回はYoung探鳥会という事もあり、若い層の参加者が目立ちました。

松の木にコゲラ、シジュウカラがいるようです。皆さん夢中で探しています。

カワラヒワの群れの中にアトリもいました。

参加者の中には、スポッティングスコープTSN-502とiPhoneアダプターを
ご購入いただき、スマスコにもチャレンジしていました。
手軽に望遠撮影ができる楽しさを実演していただきました。
ありがとうございました。

広大な水元公園を散策するのに、最軽量のスポッティングスコープTSN-500シリーズは
非常に使い勝手がよく大好評でした。
参加者以外で園内でバードウォッチングを楽しんでいた方の中にも
スポッティングスコープTSN-500シリーズをお持ちの方がいらっしゃいました。
嬉しい限りです。

本日は、47種の野鳥を見つけることができました。

自然の景観に近い水辺を鳥たちの楽園にした水元公園には、
他にも6箇所に観察舎があり、自然を垣間見ることができます。
是非、皆様もご来園ください。