<行ってきました編>野鳥写真家 叶内拓哉さんの楽しい野鳥講座レポート

2016年11月27日に千葉県習志野市 谷津干潟自然観察センターにて
<野鳥写真家 叶内拓哉さんの楽しい野鳥講座>を開催いたしました。

今回も参加者全員へコーワ双眼鏡の貸出しを行いました。

叶内拓哉先生から双眼鏡とスポッティングスコープの
正しい使い方の説明を皆様熱心に聞いていました。

午前中は谷津干潟周辺をバードウォッチングしました。

カワラヒワやセイタカシギ、ダイゼン等がいました。
写真は、スコープTSN-884+TE-11WZ+TSN-IP6+iPhone6Sで撮影しました。

叶内先生レクチャーのもと、参加者が双眼鏡を逆方向から使用して紅葉した
葉を見ていました。双眼鏡を逆方向から使用するとルーペになるんです。
皆さんご存知でしたでしょうか?双眼鏡1つでも色々な楽しみ方があります。

午後は、谷津干潟自然観察センター内で温かいコーヒーと紅茶を飲みながら、
叶内先生の野鳥講座を行いました。今回は谷津干潟周辺に飛来するシギ類・サギ類・
カモ類・カモメ類・チドリ類を中心に識別、特性等を解りやすく解説いただきました。

午前と午後で非常に充実した1日になりました。
野鳥の識別には、フィールドでは双眼鏡とスポッティングスコープは
必需品だと再認識しました。