<行ってきました編>沖縄県 石垣島にて野鳥観察レポート

2016年6月9日、10日に石垣島にて野鳥観察を行いました。

石垣空港に到着後早々に、カンムリワシ発見!
と思いきや、
カンムリワシをイメージした石垣空港のマスコットキャラクター
「ぱいーぐる」でした!頭の冠が印象的です。

今回の観察会は、
主催:千手フォトオフィス 代表 千手正教氏
協力:石垣シーサイドホテル http://www.ishigaki-seasidehotel.com/
にて企画され、興和光学(株)からは機材協力をさせていただきました。

早速出発!
林道を進んでいくと・・・・・

アカショウビンです!
TSN-884 PROMINAR+TE-11WZ+TSN-IP6で撮影しました。
あちこちで、アカショウビンの特徴的な鳴き声が聞こえてました!

あの「ぱいーぐる」のモデル、カンムリワシにも出会いました!
真下に来ても全く動じず、貫禄がありました!

他にもリュウキュウコノハズクの鳴き声も聞こえましたが、
残念ながら確認することはできませんでした。

それにしても、石垣島は普段見られない野鳥を
間近で体感できる素晴らしい島だと再認識しました!

期間中は、ご協力いただきました石垣シーサイドホテル様にて
スコープ、双眼鏡も設置し、素晴らしい景色も観望できるようにしました。

今回、石垣島の素晴らしい環境で、双眼鏡やスコープを使用すると
楽しみ方も増大することができました。
是非、皆様も旅のお供に如何でしょうか。