<行ってきました編>千葉・房総半島 探鳥会・天体観測レポート

2016年5月14日・15日に「館山野鳥の森探鳥会」「鴨川スターキャンプ」「「新緑の森の自然観察会」に行ってきました。

館山野鳥の森探鳥会

TSN-884+TE-11WZ+TSN-IP6を持参

入口でインドクジャク発見!

出発です!

展望台からのオーシャンビューです。
クジラが見える時もあるみたいです!

様々な鳥の姿、鳴き声を確認する事が出来ました。
ご参加して下さった皆様、ご協力して下さった皆様、ありがとうございました。

■館山野鳥の森HP http://www.chiba-forest.jp/yachou/

内浦山県民の森

<鴨川スターキャンプ>

TSN-884+TE-11WZ+TSN-IP6

スコープでもこんなにはっきり写ります!
綺麗ですね。
(TSN-884+TE-11WZ+TSN-IP6にて撮影)

夜間だったので、イベント風景の撮影は出来ませんでしたが、
多くの皆様に参加していただきました。
天体望遠鏡で木星も見る事が出来ました!

ご参加して下さった皆様、ご協力して下さった皆様、ありがとうございました。

 

<新緑の森の自然観察会>

BD32-8XD+TSN-IP6を持参

出発!

植物・昆虫・鳥と様々な自然を観察する事が出来ました。

KOWAの双眼鏡は最短合焦距離が短い(近くでピントが合う)ので、
近くの草木や花を観察するにはもってこいですね!

BD32-8XD・・・最短合焦距離1.5m

帰り道にキビタキも発見しました!
美しさに見とれてしまい、残念ながら、写真撮影をするのを忘れてしまいました。

2日間、天気に恵まれ、多くの方達と自然を楽しむ事が出来ました。
小さいお子様も多く参加いただきとても充実した2日間でした。

千葉の房総半島は本当に自然豊かです。
今度の休日は、双眼鏡を持って出かけてみましょう!
きっと新たな発見があるかもしれません!

■内浦山県民の森HP http://www.chiba-forest.jp/uchiurayama/