<イベントレポート編>
女性&ペア限定探鳥会「BIRD LOVER 2018」レポート

1月20日(日)に千葉県柏市の手賀沼フィッシングセンターにて、
講師に柴田佳秀先生を迎え、
女性&ペア限定のバードウォッチングイベントを行いました。

この企画は今シーズン最後となる為、沢山の参加者が集まりました。
バードウォッチング後には、大好評のBBQランチも実施しました。

当日は、コーワの双眼鏡とスポッティングスコープの貸出しを行いました。
まずは、全員で双眼鏡とスポッティングスコープの使い方のレクチャーを受け
コーワ製品の見えやすさ、使いやすさを体感していただきました。

スポッティングスコープとiPhoneを組み合わせた「スマスコ」も
参加者から大好評でした。

今シーズンは、温暖化によりツグミが非常に少ないのですが、
目の前に現れました。

カンムリカイツブリも気持ちよく泳いでいました。
TSN-554PROMINAR+TSN-IP7(iPhone8)で撮影。

翼を立ててコブハクチョウが威嚇しながら泳いでいました。
TSN-554PROMINAR+TSN-IP7(iPhone8)で撮影。

バードウォッチング後は、本日見た野鳥をおさらいとして
鳥合わせを行いました。
今日は、ツグミ、カワセミ、オオバン、カワラヒワ、ジョウビタキ、
ホオジロなど25種を見つけることができました。

後半は、お楽しみのBBQガーデンでグリルドハンバーガーを
参加者自ら作りました。今回は暖かいスープもあり、楽しくおいしくいただきました。

食事後は、柴田先生による剥製を使っての鳥談義が始まりました。
野鳥を直に触れる事ができて、羽根の色やくちばしの形を
詳しく知ることができました。

今回も天候に恵まれ、最高のコンディションで
イベントを終えることができました。

今回主催の奥手賀ツーリズム様では、他にもさまざまなアウトドアイベントを
行っておりますので、皆様も奥手賀ツーリズムを是非ご利用ください。

■奥手賀ツーリズム
https://www.okutega-tourism.jp/index.html