<イベントレポート編>福島市小鳥の森探鳥会

少し遅くなりましたが、今回は12月15日(土)に
福島市小鳥の森で開催された探鳥会をレポートします。

小鳥の森は福島市内から車で15分ほど、阿武隈川を
渡った先にあり、1年を通して様々な野鳥を見る事ができます。

小鳥の森に入る前に近くの阿武隈川に寄ったところ、白鳥の群れを見つけました。
阿武隈川は冬になるとたくさんの白鳥が飛来するそうです。

前日から降り続いた雪のため当日は雪景色の中での探鳥会となりました。
幻想的でとてもきれいでしたよ。今回は、あいにくの雪にもかかわらず
約30名の方に参加していただきました。

今回も叶内拓哉氏に講師をお願いしました。
叶内さんのレクチャーを聞いて、さっそく出発です。

出発してすぐにアトリの群れが出迎えてくれ撮影開始。
今日もたくさんの野鳥が見られそうです。

途中の五本松沼には、キンクロハジロやコガモの群れが泳いでいました。
コーワスコープTSN-554+iPhoneSEで撮影しました。

完全防水構造のコーワTSN-554は雪の日でも大活躍です。
他にもカシラダカやモズ、エナガ、マヒワ、ベニマシコなどなど、
たくさんの野鳥を見る事ができました。

探鳥会終了後は、ネイチャーセンターの2階で叶内拓哉氏の講演会です。
鳥や植物にまつわる話や撮影テクニックなど、ためになる話を
たくさん聞くことができ、会場は熱気にあふれていました。

今回は小雪が舞う中での探鳥会となりましたが、参加された皆さんの
熱気によって寒さを忘れるほどすばらしい探鳥会となりました。
今回も参加者の方にはコーワ双眼鏡を使っていただきましたが
「とっても見やすい」と大好評でした。

これからも様々なイベントに参加し、少しでもお役にたてればと思っています。
今回お世話になった小鳥の森ネイチャーセンターでは、ベテランのレンジャーによって、
ほぼ毎週探鳥会を行っています。ぜひ、一度参加されてはいかがでしょうか?

▼福島市小鳥の森
http://f-kotorinomori.org/