<イベントレポート編> 女性&ペア限定探鳥会「BIRD LOVER 2018」レポート

12月9日(日)に千葉県柏市の手賀沼フィッシングセンターにて、
講師に柴田佳秀先生を迎え、
女性&ペア限定のバードウォッチングイベントを行いました。

今年で3年目を迎えます。
バードウォッチング後に大好評のBBQランチも実施しました。

当日は、コーワの双眼鏡とスポッティングスコープの貸出しを行いました。
まずは、全員で双眼鏡とスポッティングスコープの使い方のレクチャーを受けました。

講師の柴田佳秀先生から、手賀沼に生息する野鳥や種類の見分け方を
解りやすく説明を受け、熱心に聞きながら観察を行いました。

スポッティングスコープとiPhoneを組み合わせた「スマスコ」も
参加者から大好評でした。

焚き火で暖をとりながら、本日見つけた鳥を
オリジナルミニ図鑑でチェックしました。
今日は、カワセミ、オオバン、カワラヒワ、クロハラアジサシ、ミサゴなど
26種を見つけることができました。

後半は、お楽しみのBBQガーデンでグリルドハンバーガーを
参加者自ら作りました。今回も美味しかったです。

食事後は、柴田先生のお手製の剥製が登場。
鳥談義で盛り上がりました。
参加された方々は、初めてバードウォッチングをする方が殆どでした。

身近にいる野鳥の話を楽しく聞けて、よりバードウォッチングが身近になったとの
お声をいただけて嬉しかったです。

今回もバードウォッチングをもっと気軽に楽しみたい!という方には
非常にピッタリなイベント内容でした。

2019年1月20日(日)にも、第2回が行われます。
定員30名ですので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

■お申込みはこちら
https://www.okutega-tourism.jp/information/index.cgi?no=64