<出展レポート編>ジャパンバードフェスティバル2018

2018年11月3日(土)~4日(日)「ジャパンバードフェスティバル2018」に出展しました。

天候にも恵まれ、沢山の方々がご来場されました。

興和光学ブースでは、双眼鏡やスポッティングスコープを展示し、
皆様へ体験していただきました。
昨年発売されたコンパクトスポッティングスコープのTSN-500シリーズ、
TSN-550PROMINARシリーズも大人気でした。

当日イベントとして、講師に柴田佳秀先生をお迎えし、
月刊誌「BIRDER」主催の観察会「チバエナガを探そう」を実施しました。
興和光学からは、参加者へ双眼鏡の貸出しを行いました。

今話題の、チバエナガという事もあり沢山の参加者が集まりました。
チバエナガは、シマエナガよりも顔が白く
この近辺で目撃例があり、エナガの群れに混ざっている事が多いようです。

柴田先生からは、スマートフォンとスコープを組み合わせたスマスコでの楽しみ方や
剥製を使った解説もしていただき、参加者の方々に大好評でした。

残念ながらメインのチバエナガを見つけることができませんでした。
またリベンジしたいですね。

会場近くの池にはカワセミもいました。
TSN-774PROMINARTSN-IP5(iPhone5S)で撮影しました。

今年も大盛況でした。
来年も沢山のご来場をお待ちしております。

▼ジャパンバードフェスティバル
http://www.birdfesta.net/jbf/aboutjbf.html