<イベントレポート編>野鳥写真家 叶内拓哉氏の楽しい野鳥観察会&スライドトーク

6月17日(日)に谷津干潟自然観察センターにて
野鳥写真家 叶内拓哉氏をお招きし、バードウォッチングイベントを行いました。

事前予約制でしたが、満員御礼でした。ありがとうございました。

今回も参加者全員へ双眼鏡とスポッティングスコープの貸出しを行いました。
家族連れ、初めてバードウォッチングをする人が多かったので、
コーワ双眼鏡YF30シリーズが大人気でした。

午前中は、谷津干潟周辺をバードウォッチングしました。叶内先生から双眼鏡の使い方、
身近なカラスの種類の見分け方など、皆様熱心に話を聞いていました。

広い干潟では、双眼鏡のほかスポッティングスコープが重宝されます。

TSN-502TSN-IP6(iPhone6S)で撮影しました。
カワウ達は羽根を乾かす為、このように羽根を広げた格好になります。

叶内先生は、野鳥の他にも植物全般も非常に詳しいので、
歩きながらその場に育つ色々な自然界のお話を教えていただけます。

午後は、叶内先生の野鳥講座を行いました。
谷津干潟周辺で見られる野鳥や季節の野鳥のお話を聞くことができました。
講座の後は、サイン会も行われました。叶内先生は子供達にも大人気でした。

今日は写真は撮れませんでしたが、カワセミの幼鳥や
淡水池で巣作りをしていたカイツブリの夫婦を観察することができました。

谷津干潟自然観察センター内には、カフェもあり食事もできます。
各テーブルにはコーワ双眼鏡が設置されており、
観察しながら食事をすることが出来る素晴らしい空間があります。

興和光学では今後も、様々なイベントを実施していきますので、
是非皆様のご参加をお待ちしております。

▼谷津干潟自然観察センター
http://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/